2009-01-01から1年間の記事一覧

一口に『テレ東の深夜番組』と言っても、「おねがい!マスカット」と「アリケン」と「流派-R」と「アニソンぷらす」ではまったく違う。しかしそのどれもが「テレ東にしか出来ない番組」であるという点が、テレ東の絶対的な魅力であるのだと思う。

「ジャガイモン」#23 『いとうゼミ』

昨日の夜、たまたま観た*1「ジャガイモン」#23『いとうゼミ』がとても面白かったので、久々に日記を更新することとします。 そもそも「ジャガイモン」はかつてテレ朝で放送されてた「虎の門」の実質的な後継番組としてCSテレ朝チャンネルで制作されているも…

しかし、エピソードトークによく出てくる「バーと行って」という表現はいったいなんだろう? わたしたちは移動するときバーなどという効果音はもちろん出していないし、その動きのどこにもバーの要素はない。なぜバー。なぜバー。なぜバーなのだろう。

しかしこういう生活をしていると、つくづく日常における不確定要素というのは人とのコミュニケーションとのなかにあるのだと思う。 僕にとって日々の生活は常に地雷原を歩いているようなもので、朝起きた時には何でもない一日だと思っていたはずが、終わる頃…

家の隣のアパートには小さな駐車場が備え付けてあって、外出/帰宅時は毎回その前を通る。そしてその駐車場にはしばしば一台のトラックが止まっており、外からも見える運転席には無造作に本が一冊置いてある。見るたびに書名は違ったがこれまでほぼすべて西…

WikipediaをWikiと言うと怒る人のように、誰かが「アメトーク」と言うたびに「違う!アメトーークだ!」と憤っていきたい。たとえそれが30分時代の話題であっても。

告知

5/10に蒲田の大田区産業プラザPiOで開催される第八回文学フリマのB-36で発売される同人誌(タイトル忘れた!)に「薔薇の悪夢を視る」という作品を寄稿しています。内容としては「幻視コレクション」に掲載された同題の超短編の短篇版となっております。もう…

和製ヒップホップ/ラップについて考えていた。 たぶんある種ごっちゃにされてるけど、しょうもない俺でも裏切りとかは嫌いねん的なヤンキー(DQN)カルチャーとヤクザカルチャーというべきものがあって、前者に近接するものとしてリア充カルチャーを設定した…

1. 世界はあっけなく滅んだ。いや、正確に云えば、もうすぐ滅びようとしている。別にその事実だけあれば、理由Xには何を代入してもいい。第三次世界大戦の果てでもいいし、「マーズ・アタック!」みたいな宇宙人の侵攻の所為でもいいし、謎の伝染病が広まっ…

大きく作風を転換するわけでもなく、ドーピング的な商法に頼るわけでもなく、大きな空白のないまま10年ものあいだ平然とトップアーティストでい続けているaikoは、われわれが考えているよりはるかにとてつもない存在なのではないだろうか?

新社会人となった同期が充実した感じでメーリングリストに投稿するのに割り込みたいけどさすがに躊躇われるのでここに書きます。 今、その間に1社も通過することなく16社連続で落ち続けてます。ていうかたぶんもっと落ちてる。 ここまでくると、もう、真空の…

大学を卒業しました。 あと彼女ができました。 新人賞を取りました。 才能が芽生えました。 自我も芽生えました。 みんなに褒められる立派な人間になりました。 五億もらいました。 せかいのはんぶんをもらいました。 …………

新天地に旅立つ君たちへ……

少しずつ寒さも和らぎ、上着を着ていると暑さを感じるほどまでになりました。 そして、あと幾日かで、君たちは今までとは違うところへと行くのですね。 昨日の深夜、ふと考えたことがあります。 何の因果か、自業自得か、一年遅れをとることになった僕は、こ…

アンテナ使いの方にはご迷惑をおかけしました

じゃ、コメントにレスします。礼儀だもんね。 sm 2009/02/02 10:54 モバイルからもあなたの隠されたsm度を簡単無料診断 僕はGシリーズ派です。一冊も読んだことないけど。 熟女 2009/02/03 10:23 風俗の男性版のお仕事に興味のある方はぜひ当サイトへ 興味…

かの人形は嘘を吐くと鼻が伸びるそうであるが、もし今の自分がそうならすでに鼻が潰れないさおだけ屋の全さおだけ長の合計をゆうに超えるに間違いなく、それもこれもいわゆる性格検査の受けすぎだ。なぜ死んだような眼をしながら「いつも陽気だ」とか、ESの…

後輩から追いコンでエヴァのジグソーパズル(綾波とアスカ)をもらいました。高いのに本当にありがとう!4年かけた非ヲタアピールは無駄でした! 明日から「『KID A』の全構想を一瞬のうちに閃いたトム・ヨーク」のモノマネの開発に専念してイメチェンにつと…

夜、どうしても眠ることができずにいる。シャッフル再生が数千曲のなかからたまたま「ダイヤモンド」を選び出して、ぼんやり記憶が蘇る。この曲がリリースされたときメンバーは21歳で、いまのおれは、なんて調べている自分は、乙一が賞を取った歳になったこ…

大晦日に500円で入手した「Rez」をやっと開封して楽しく遊ぶも、3面のボスで2回死んでやる気をなくす。つくづくGCCXのMCが俺でなくてよかった(何を言っているのか?)。 あ、明けましたね。