2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、三ヶ月以上に及んだ肩の荷はかなり降りた、はず。やたー。 それから、ホテルへ一旦戻り、今度は江戸川区の船掘へ出向く。ファン倶楽部の講演会が開催されるため。15人ほどのスタッフさんと久しぶりに会う。みんな控え室で忙しく準備をしていた。…

秋葉原のヨドバシへ。通学で寄れるところにタワレコができていたことをはじめて知る。

麻耶雄嵩「木製の王子」を読んだ。木製の王子 (講談社文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見るなんか最近無感動だ、というか、本を読んでもあまり何も感じなく…

授業で「忠臣蔵」の話を聞きながら、雪の夜(当然足跡はない)、吉良邸に討ち行った大石内蔵助が見たのは吉良上野介の首切り死体だった!という妄想を考えていた。というか、云っていることはわかるしそれなりに正しいんだろうけどなあ。いまいち納得しきれ…

と、とりあえず第一稿は終わったが、こんなもん出せない…。いつもはmixiに書くんだが、今回は例外。えー、ヘリテロ原稿読む人ぼしう。ただし明日までに読める人に限ります。杉本淑彦「ナポレオン伝説とパリ」を読んだ。非常に面白い。この「ヒストリア」っつ…

おめでとうございます。ちょっとだけのつもりで始めたマイライフ、気付けばこんな時間。まあ良い、いまからやってやれば良いのだ。

図書館アゲイン。バックナンバー書庫が三階に亘っていることをはじめて知る。上がってみるとそこには芸術系の雑誌や洋雑誌がたくさん。しかしコピーしたのは結局本の雑誌とすばる。自分の趣味の狭さに愕然とする。Numberとか置けよこの野郎(無茶)。「なり…

清涼院流水「秘密屋文庫 知ってる怪」を読んだ。ああ……、流水だぁ……。「赤」は典型的脱力系大説。「白」は結構おもしろい。流水は駆け引き書かすとなかなか上手いと思う。で、ここでいったん盛り上がるのだけど……「黒」で……やっちまうんだよなあ。正直、もう…

積読(と洗濯物)のある風景。肩いてえ。いてえ。いてえ。

な、なんとか無事に帰りました……。荷物もだいたい無事です。やった、俺はやってやった。もらった「スライハンド」をぼんやり眺めてたら…、おいこれ、「2004年10月10日初版発行」と書いてあるんだけど。奥付に誤植って…。

覚書:こないだのサブカル論で取り上げられたのはkamome kamome、次週はTHE BACK HORN。四川省のデモ。右上の「Demo」をクリックすると緑の点線がひたすらうねうねし続ける。なぜかわからないが、昔からこういうものは好きだ。「アラハン」のCM、もうちょっ…

麻耶雄嵩「痾」を読んだ。ネタとかミステリ部分よりは、日々逼迫していくうゆーの思考の膿み方が面白いと思った。痾 (講談社文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) …

飯を食っていて、なんか麺飽きたな、と思ってよく考えたら三日連続で麺だった。そら飽きるわ。CDにサインをするのは良いのだが、カバーのビニールにされても困る。取り出すなと?つわけで買っといた>サブカル論

文章がボロボロだ。ひでー……。半分半分。……先は長い。

彼女が他人を罵倒しているのを見ては哀しくなり、他人が彼女を嘲笑しているのを見ては気分が悪くなる。ヲチャーは俺には向いていない職業だと思った。それと同じ理由で右翼にも左翼にもなれない。たぶん。G・K・チェスタトン「ブラウン神父の童心」を読んだ…

この世界は憎悪で満ちている、のか。病気だからといって暴れまわっていいわけでもないし、病気だからといって(不当に)排除されていいというわけでもない、と信じたい。しかるべき理のあること、アカウントの処理とか、を粛々とするべきだと思うのだけど、…

これで流れが変わったりした日には、小林雅英は千葉の街を歩けなくなるのではないだろうか。そういえば去年のプレーオフも、豊田と横山がダブルで燃えた試合とかあったね。

なんか最近、半分くらいしか授業に出てない気がするんだけど、大丈夫なの、俺。

やべえ、……ふつうにショックだ。*1思えば、musical batonが飛び交っていたあのころは健全だったな(遠い目)。 *1:「新駅長赴任」の項参照

麻耶雄嵩「あいにくの雨で」を読んだ。「神様ゲーム」ぐらいの超絶カスタトロフィになると笑ってしまう、というか、逆に爽快ですらあるのだけど、このくらいだと後味の悪さが鮮明になってしまうね。あいにくの雨で (講談社文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカ…

最近テレビをよく見逃す。昨日は「くりぃむナントカ」を逃したし、今日は「タモリのジャポニカロゴス」をやっちまった。しかも今日新解くんかよ。うあー痛恨。ああー、どうしよ。ヘリテロ用に思いついたネタ不備があって使えないっぽい。なんかあの設定で出…

作り手と受け手の理想の関係について

バンプの新曲はあたらしいテイルズの主題歌らしい。えぐい商売だなあ(遠い目)。多岐祐介「文学の旧街道」を読んだ、といえるかどうか……。文学の旧街道 作家論作者: 多岐祐介出版社/メーカー: 旺史社発売日: 2002/01メディア: ハードカバー クリック: 3回こ…

フランス語はもうほんとうにダメかもしらんね。覚悟だけはしておこう。あと、最近コメント返ししてないんですけど、別にコメントがうざくなったとかそんなんじゃなくて、たんにケヴィン・ウィットに富んだコメント返しを思いつかないだけなので許してくださ…

読まなくていい空気を読め!! 初恋はいつですか? 恋って肩こりと一緒で、実際なってみないとわからない気がする。もし小五のあれが初恋でなかったとしたら、俺はいまだに初恋と経験していないことになる。 今まで付き合った人数は? 0 好きな人とデートし…

太陽肛門スパパーンあ、キーワードなってんのか。しかもそれなりに言及されてるし。あんだけ人いたんだから誰か知っててもよかったんじゃねーのか。メモ。 短篇 綾辻行人「どんどん橋、落ちた」の数篇 佐藤友哉「世界の終わり」シリーズ 森博嗣「やさしい恋…

あれえ?なんでピンクのしおりが出ないんだ?結局かまいたちで徹夜してしまった。頭ががんがんする。徹夜というのはやっている間は脳内からなんか出てハイになれるのだが、朝がつらい。昼もつらい。夕方もつらい。もうほんとうやめよう。昨日やって、某所に…

まあ、回ってきたら絶対あなたに回すけどな!!!英語があるのに何も持たずに家を出てしまった。実は夏休みボケがかなり深刻だったらしい。あらためて積読を眺めて思ったのだが、これ全部読めるのかな……。200はいってないはずなので、これ以上増えなければ二…

あ、図書館って月曜日休館だっけ……。すばらしい田中さんにCSSをつくってもらいました!! ありがとうございます。感動のあまり目から汗が出ない体質なのですがそのかわりなんか暑くて体中から汗が!! 代わりになりませんか!(注:フォントサイズをちょっと…

ああーもううっせ!!!変な線とかあるけどもう気にするな!!!(逆上)左右の空白のバランスもなんか変だけどもう気にするな!!! 死にたいなあGetSportsでやってる渡辺俊介特集を観た。時々やるこういう深い特集はとてもいいのだが、入団2年めまでの成…