2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横山秀夫/動機

横山秀夫の作品をはじめて読んだのだけども、確かに読み応えがあってよかった。ミステリ的仕掛けと社会性のあるドラマをうまく融合させた短篇というのはありそうでなかなかないし。少数派かもしれないけど、「ネタ元」がいちばん面白かった(上に書いたよう…

山口雅也/キッド・ピストルズの妄想

こういうのだったんだ。もうちょっとスラップスティック色が強いものだと思ってた。面白かったけど、なぜかうまく入り込むことができなかったのも事実、まあ頭が悪いからだろうね。キッド・ピストルズの妄想―パンク=マザーグースの事件簿 (創元推理文庫)作者…

連城三紀彦/黄昏のベルリン

復刊されたものを前の版で読むシリーズ。これはすばらしかった。まず文章の濃度がすさまじいし、いくつもの罠を仕掛けながらも、それに引っ張られず違和感のない形でひとつの作品として結実させているのがすごい。ちょっと言葉にならない、この完成度の高さ…

岡嶋二人/クラインの壷

この時期にこのネタを考えたのはすごいと思うけど、今読むとちょっとしんどいというか、拍子抜けしてしまう感じは否めない。しかし全体の構成はよく練られているし、むしろこれほど刹那的なテーマを扱っておきながら十数年経ってもそれほど違和感を覚えず読…

恩田陸/三月は深き紅の淵を

なんというか、やはりオレはこの作家の作品を必要としてないし読者として必要とされてないなと強く感じた。特に「待っている人々」と「出雲夜想曲」を読んでいるあいだはしじゅう本読み特有の優越感の気持ち悪さにいらいらしっぱなしだった。逆に「虹と雲と…

名状しがたき

「恋空」における新垣結衣の相手役が1990年生まれと知ったときの意味なき狼狽。

宗形キメラ/ルームシェア

ルームシェア 私立探偵・桐山真紀子 (講談社ノベルス)作者: 宗形キメラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/07メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る

山口雅也/日本殺人事件

なんだろう、この作品における「日本」っていうのはある種のクローズドサークル、っていう言い方が正しいのかわからないけど、特殊なルールが適用される閉鎖空間としてあるのだけど、少なくとも設定上の作者にとっては、そんなつもりはない(おそらくは)と…

自意式

この世界にはみっともないという言葉がある。

貫井徳郎/プリズム

99-18。この試みはいい。紛れもない本格ミステリとしての骨格を各章において反復しながら、全体を俯瞰する読者から見たときにおいててのみ、骨格がジャンルのコードを破壊しようとしているのがわかる、っていうのは。ただ、たいして面白くないので困る。章が…

ジョン・バンヴィル/海に帰る日

静かな小説。あまりに静かなんで、一日で読んだのだが、その間に二回寝た。大丈夫かオレ。例によって授業のために書評書いたんで、出てきたら貼る。 私は非常に記憶力が乏しく、一週間前に読んだ本の話がまともにできないことすらある。そんな私からすると小…

古川日出男/ベルカ、吠えないのか?

05-07。いやあ、すごい。こんな文体でここまで重みのある小説を書けるのは、やっぱこの人くらいだなあと感じた。イヌの血筋という、いくつもの分岐を繰り返す枝葉の周りを、人間の群れが通り過ぎていく。ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカ…

「村越周司 もうギャグしかしない」

ぶっちゃけ75くらいまでしか観てないけど、それでもみんなにこのDVDの存在を知って欲しい。村越周司 もうギャグしかしない [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る

「さまぁ〜ずトークライブ 〜三村もいるよ!」

さまさまというよりは内P→内さまっぽいところを感じた。テロップだけだけど。話はアンパンマンの奴が面白かった。100分あれでよかったくらい。ライブミランカ 「さまぁ~ずトークライブ~三村もいるよ!」 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント…

無題

人死にが出なければ成功だし、終わったあと笑顔でいられるなら大成功だろう。

法月綸太郎/生首に聞いてみろ

04-01。これを書いているのが7日なのでもはや忘れつつある(ひどいな)わけだが、面白い面白くないという以前に、読み応えがあった、という感触が残っていることに気付く。なんというか、けっして小説として目新しい何かがあったわけではないんだけど、手堅…