2013-01-01から1年間の記事一覧

併走

何の音もしない、静かな部屋だった。中心には椅子が据え付けられていて、正面に投射された映像では一人の男が右に向かって延々と歩き続けていた。僕はぼんやりと椅子に座る。そうして映像に向き直る間も、男は歩き続けていた。 男が歩く向こうでは、様々なこ…

ペイジワンゲスト一覧表

藤井ペイジ(飛石連休)主催のライブ「ペイジワン」「ペイジワンR」「ペイジワンZ」のゲスト一覧です。企画コーナーのアシスタントのみ参加や飛び入り参加も記載しています。 ライブ名 日時 ゲスト ネタプロデュース ペイジワン Vol.1 2009.06.02 大輪教授、…

「一人の芭蕉の問題」

昼間、どこかの市で最高気温の記録が塗り変わっただとか、そんな話をしているテレビを消して、リュックサックを持った一人の芭蕉はゆっくりと玄関を出た。もう一人の芭蕉を探すためである。 アパートから駅までをつなぐ、国道沿いの一本道はもう静まり返って…

「虚実のあわいとかいう表現を最初に考えた奴を窓から投げ捨てたい」

いやさ、その、ちょっと前から、怪談書いてるとかっていう話してたでしょ? で、それは創作で書いてるんだけど、怪談には実話っていうジャンルがあって、要は「新耳袋」みたいなさ、これは誰々さんから聞いた話で……、みたいなのがあってさ、そういうのも、ち…

浜口浜村単独ライブ「浜口浜村か?」

浜口浜村のネタが初めて「刺さった」のは2012年11月のライジングオレンジで、ジグザグジギーや三四郎が気になって観に行ったライブだった。それ以前にも何度か観たことがあって、気になる存在ではあるけど、ひねったネタをやるコンビ、以上の印象はなかった…

コアバラエティの平成史(の一断面(についての一考察))

1,「テレビ誕生100周年記念番組/テレビ東京・CBB共同制作」 黒く塗りつぶされた背景のもとに浮かび上がる白い文字で、「ジョージ・ポットマンの平成史」は始まる。2011年7月に特番として放送されたのち、2011年10月から2012年3月まで放送されたこの番組は、…