テレビだ……。

これは、テレビだ……。

朝生を流しながらずっと考えていたのだけど、なにしろ時間という概念がないスポーツなのであって、それゆえに満足に見ようとすれば延長を余儀なくされることもある。が、それによって以後の番組が繰り下げられ予約の失敗が起こる。これって結局そのスポーツの面白さと関係のない部分で客離れどころか憎悪されたりするわけでなんというかとてもかなしい。人気を失った理由のほとんどはこれが原因だよたぶん。どうにかしようとすれば、録画して編集するかルールを変更するしかなくて、後者はほとんど不可能だし、前者ではスポーツ観戦の醍醐味の多くが失われる。結局のところどうにもならない。非常にむなしい。ああ、だいたいこれほど放送に向いてないスポーツがのうのうと何十年も生放送されつづけていたこと自体がどうかしていたのだ。