今野敏/果断 隠蔽捜査2

エリート最強小説。1を読まずに読んでしまったが、いやあこれは面白かった。職人芸ともいうべき世界というか。簡潔かつ必要充分な描写や直線的ながら読者を翻弄するプロットもさることながら、絶妙なのはキャラ配置だよなあ。
正論マシーンとしての竜崎もいいが(「それを仕切らなければいけない斎藤課長の苦労は並大抵ではない。/だが、やってもらわなければいけない。」ってところの「だが」が最高)、戸高がいい。読者が竜崎の視点で読むのでわかりづらいが、これは伝統的な刑事小説の主人公ですね。エリートと現場の意地がぶつかり合い、事件の解決に向かっていく様には柄にもなく来たね。1も近いうちに読みたいものです。

果断―隠蔽捜査〈2〉

果断―隠蔽捜査〈2〉