麻耶雄嵩「鴉」を読んだ。いやまー、すげーな。使われている要素、テクニック自体はそれほど目新しいものでもないんだけど、その絡ませ方、見せ方、組み合わせ方が凄い。死ぬほど読みづらかったんだが、我慢した甲斐はあった。

鴉 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

鴉 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

思うんですよ。こう、なんというか、ブログ(正直いまだになじめん)やるときにこうなんていうか内向きじゃないかって思うんですよ。特にサークル系の人は。どうせやるからっていうか公開するからにはもっと外向きでいるべきだと思うんですよ。で、長文書きまくってコメントが来て応対してそれからニュースサイトで話題を拾ってトラックバックされてニュースサイトに取り上げられてアンテナ登録数も増えていつのまにかときどきコメントに電波が現れ始めて適当に応対したら図に乗り始めて無視したらつっかかってきて頭に来てこっちが電波なこと書いて2chで晒されてコメントに大量に罵倒が来てついでにみんなのプロフィールも来て頭に来てコメント切ったら今度はブックマークのコメントで罵倒されてプライベートモードにするんだけどなんだか物足りなくなって週一くらでパブリックに戻したりするような状態になればいいと思うんですよ。

そんなわけでもうちょっとみんな見てるサイトとか見ようと思った。

今クール、火曜深夜に観ていたのは「くりぃむナントカ」「草野☆キッド」「ヘビメタさん」「考えるヒトコマ」といったところだったのだが、「考える〜」と「ヘビメタさん」が終了、「くりぃむ」がネオバラ昇格でいろいろ抜けてしまう。で、今夜は「考えるヒトコマ」の最終回だった。まあ潮時だったのかもしれない。しょこたんとか最近狙いすぎで痛々しくすらあったし。しかししょこたんの絵が毎週観れなくなるのは…。この枠はあまり心配していないが、これ終らすからにわWDT復活レベルの爆弾が欲しいな。

明日じゅうに待たせている仕事をすること。>俺