飯野文彦/バッド・チューニング

おれも少しは小説読んで多少のことでは動じなくなってきたけども、いや、これは引いたわ。ドン引きですわ。「読者を選ぶ」なんて書評サイトに書いてある場合、だいたいの場合、勝手に線引きしたあげく、「わかる自分」をアピールしていることがだいたいなわけだが、そういう意味では、この作品だけはガチ。ガチで選ぶ。ていうか多分おれ、選ばれなかったし。
とにかく読者の精神に何らかの影響を与えられる小説を優れているとするならば、この作品は最高の小説になるのだと思う。だから、この命題は間違いなんだけど、凄い、ていうか凄まじい小説であるのは間違いない。
チューニングが狂ってるのは登場人物だけではない、作者もだ。だってそうだろ? チューニングが狂ってるんじゃなかったら、こんな話を冷静に書けるわけないぜ。
しかし、新井薬師がこんなカオスな街だとは知らなかった。

バッド・チューニング

バッド・チューニング