坂木司/青空の卵・仔羊の巣

みんな書いていることを繰り返しても仕方がないと思っているのだけど、まあそれでも違和感を覚えるところが多い。とりあえず、坂木の全肯定や、解決編での語りの多さのせいでメッセージが異常にペラくなっているという小説の下手さだけでもどうにかならないのか。つーか、鳥井は微妙に言動不一致が多すぎるだろ……完結編で少しは解消されるものと思いたい。
ミステリとしてのエッセンスには見るべきところもあって、「卵」なら「秋の足音」、「巣」なら「銀河鉄道を待ちながら」なんかは上手いこと構図の反転に成功しているような気がするのだけど、いっかんせん語り方がなあ……。

青空の卵 (創元推理文庫)

青空の卵 (創元推理文庫)

仔羊の巣 (創元推理文庫)

仔羊の巣 (創元推理文庫)