とりあえず、三ヶ月以上に及んだ肩の荷はかなり降りた、はず。やたー。

 それから、ホテルへ一旦戻り、今度は江戸川区の船掘へ出向く。ファン倶楽部の講演会が開催されるため。15人ほどのスタッフさんと久しぶりに会う。みんな控え室で忙しく準備をしていた。ここで、ノートを広げて今のうちに日記を書く。  出席者はで300人くらいで、受付などいろいろ大変そう。感謝。パソコンが無事にプロジェクタにつながったので、一安心。6時半から始まって2時間話し、そのあと質疑応答が30分。トラブルもなく終わった。  その後、スタッフの人たちと1時間程打ち上げの食事会。ホテルに11時半頃戻った。講演会の出席者から沢山メールが届いていたし、交換した名刺などを、ホテルの部屋でゆっくり読んだ。感謝。  写真は、講演会の会場となった江戸川区のタワーホール船掘の吹き抜け。

……絶句。まさか、地元に森が来ていたなんて……。22日っていうと、本交換オフの日か……。あと、船掘ではなく船堀です、とこんなところで云っても無駄だが……。