id:LOVE800:20050726から、17になるまでにやっておきたい70の事柄。ちなみに俺が17歳になったのは2003年の8月26日。

  1. 部活をする ○ 中学時代に一瞬だけパソコン部にいた。
  2. 語学の勉強をする ○ 
  3. 異性に好きだと告白する ×
  4. ガンプラを作る ○ SDガンダムのしょぼいのでよければ、小学校のとき作った。
  5. 友人達と鍋を囲む ×
  6. 友人達と焼肉屋へ行く ×
  7. 親に無断で外泊する ×
  8. 新聞を読む ○ スポーツ欄でよければ。
  9. 自分の金で服を買う ×
  10. 自分の金で本を買う ○ 「自分の金」の定義にもよるが。
  11. ひいきの野球、あるいはサッカーチームを持つ ○ 98年ごろまで巨人ファンだった。
  12. ミルクを入れないでコーヒーを飲む × 今でもコーヒーは苦手だ。
  13. 親友と喧嘩する △
  14. アルバイトをする ×
  15. ギターを弾こうとして挫折する ×
  16. 古本屋の店主と仲良くなる ×
  17. 少しの間、小説を読むのをやめる × そもそも、小説を読むようになって四ヶ月ほどしか経っていないはず。
  18. 親に頭を下げる ○ 昔から頭を下げるのだけは得意だった。
  19. 身内の葬式に出る ○
  20. 権力にさからう △
  21. 父親のことを「親父」と呼ぶ △ 外でなら。
  22. 母親のことを「お袋」と呼べない ×
  23. サッカー日本代表を応援する ○ その反動で今は応援していない。
  24. 普通郵便の料金を知る × いまだによく知らない。
  25. 人の悪口を言う ○
  26. 髪型を変える ×
  27. 携帯電話の電源を切る × その時点では携帯電話を持っていなかった。
  28. 図書館の使い方を覚える ○ 図書館にはあまり行かないが、使い方くらいは知っていたと思う。
  29. レストランで会計する際に「ごちそうさま」と言う × こんどから云うよ。
  30. 偽善を行う △ あまり思い出せないが、まあいつかしたと思う。
  31. 自分の住む街を愛する △ はたして愛であったか。
  32. 自分の住む街を憎む ○
  33. 政治を批判する ○
  34. 政治家を批判する ○ 思い出したくない。
  35. 腹を抱えて笑う ○ それどころか失禁した。
  36. 堀ごたつに入る × あー……どうだろう。
  37. ナイフで鉛筆を削る ○ かすかにそんな記憶がある。
  38. 蛍光灯を取り替える ×
  39. 契約書にサインをする △ お手製のであれば。
  40. 電話応対を覚える × 今でもあやうい。
  41. ハンカチを持ち歩くのをやめる ○ 小三くらいから(不潔)
  42. 好きな色を持つ ○ 青。
  43. 自分のことが嫌いになる ○
  44. 自分以外の人間のために泣く ○ 先生にしかられるのび太のために。
  45. 守りたいものを持つ △ 幻想だったのだろう。
  46. 徹夜でテレビゲームをする ×
  47. ラジオ番組にハガキを送る × 「電撃プレイステーション」には送った。
  48. ローマ字入力を覚える ○
  49. たくさん牛乳を飲む × 最高記録は瓶二本。
  50. 死について考える ○
  51. 自殺について考える ○
  52. 素直に謝る ○
  53. 部屋の掃除をする ○ むしろ今しない。
  54. 新幹線に乗る ○ たぶん。
  55. 他人に優しくする △ していたつもりだったのかもしれない。
  56. 他人に優しくされる △ 定義による。
  57. 化粧を学ぶ ×
  58. ミシンを使う ○ 授業で。
  59. イカ墨のスパゲティを食べる ×
  60. パフェを食べる ×
  61. ボールペンでテストを受ける ○ 一回くらい鉛筆を忘れたと思う。
  62. 人前で歌を歌う  ○
  63. 集めていたトレーディングカードを捨てる △ 捨ててはいないが、なくなっていた。
  64. 年上の人間に意見する ○
  65. 満員電車に乗る ○
  66. 汲み取り式のトイレで用を足す ×
  67. 漢字検定を受験する ○
  68. 蛙の解剖を行う × 微妙。
  69. 劇場に芝居を見に行く ×
  70. 「大晦日だよドラえもん」を見るのをやめる ○