ここまでのあらすじ:別に歴史については書く必要がなかった。さらに家に帰ってみるとファイルが消えていた。

15時11分。今からやる。そしてできれば今日中に終わらせる。

なんで日記に書くの? そんなに「俺のことだろうか」と、俺か、あるいは俺以外の人間に思わせて不安にさせたいのか? そんなに言葉に責任が持てないのか? 悪いが、俺はあんたと阿吽の呼吸で深いレベルでの理解なんてしたくないんだよ。そんなことをする時間はないだろ?じゃあ直接会おうか? それが一番早い。あんたが云っているのはそういうことなんだよ。だから教えてくれって云ってるだろ。俺がそんなに愚鈍に見えるか。何も考えてないように見えるか。そんなわけねえだろ。俺だってあんたと同じくらい、あるいはそれ以上に考え、感じ、悩んでるんだよ! 理解しようとしてないのはあんたもだ。だから話せ。俺の眼を見て話せ。俺にメールで言え。俺はその言葉で理解する。それが当たり前なんだよ。たかだかこの程度の付き合いで、ドットの集まりからあんたが考えている細部なんでわかるわけないだろう? わかってほしいか? 甘えやがって。

無駄な時間を浪費した。レポートを書く。

16時55分。2000字くらいいるのに、1700字でレポート終わっちまったよ。もう契丹について書くことなんてなんもねえ。

17時02分。1924字。もういいや。ていうか選択間違えたかなあ。元とかだったらもっと書くことがあるのだろうか。

松屋スープカレーを食す。……スープカレーにあやまれ!!