ポール・オースター大塚英志にしようかと思ったけど、なんだか媚びてるみたいで嫌だな……

たとえばさあ、多村がぎっくり腰でチームに迷惑かけて(そのあいだ連敗街道ですよ)る間に家族と遊んでその様子にサイトにアップした挙句交通事故で離脱したりするわけだよ。で、それを批難してそれじゃあ多村は一流にはなれないよ、というのは非常に簡単だよ。でも、極端な話、多村が一流にならなければいけない理由はどこにもないんだよ。みんながみんな精神的にすばらしく、金にこだわらなけばいけないわけではないんだよ。スポーツはスポーツだけど、プロ野球というのは基本的にエンタテインメントなんだから、いろいろな奴がいていいんだと思う。だからそういうお馬鹿な多村が、俺は特に好きというわけではないが、嫌いではない。そして、どうにも伸びきれない村田が好きだ。まあ、本人が一流になりたいなら話は別だがね。でも6toolでしょ? 彼がやりたいのは。

市川真人の授業に出たら渡部直己がいて、授業をした。僕はそれを聞いた。(字間を読み取ってください)