2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ先のことですが

24日とかにシネマヴェーラで恐怖奇形人間やるらしいんで、誰か一緒に行きませんか、と書いておくだけ書いておく。

図書館

区役所に年金勘弁してくれという申し込みをするついでに中央図書館に寄る。8/31に宿題をする子供たちを横目に見て回ったのだが、いやー、でかいね。葛西図書館とは比べ物になりません。 ていうか誰ですか、「ヤングアダルト」の棚のなかに平山夢明「異常快楽…

「江戸川乱歩劇場 屋根裏の散歩者」

観た。

なんとなく

テレビ見てたらMSITシャツ着ているひとがいた。何?

やっぱりそうか。

トリビアの泉

トリビアNo.1000で終わらせるつもりなのかな、とちょっと思った。

やっと

一週間ぐらい引っ張られたバイトの件、なんとか決着。しかしこんなにいろいろ滞る会社でバイトして大丈夫だろうか。

わりとびっくりしたこと

東京創元社から出てた4冊限定の新書サイズの叢書、「MYSTERY 4 YOU」のリストがこの広いWeb上に(少なくともgoogle先生が知る限りでは)ひとつしかないということ。たかだか14年前の本だぜ。「鮎川哲也と十三の謎」とか「黄金の13」とかは大量に見つかるの…

泡坂妻夫/生者と死者

残念ながら開封済の本だったので、ページにつけられた印を頼りに短編を読み、それから長編にかかった。 で、びっくりした。この仕掛けを実現したことで、いっけん稚気だけに終わりかねないギミックに小説としての意味が与えられているのだ。ミステリとしての…

うわあ

町田康出た!

チョップリンLIVE〜ULTRA SIMPLE〜

思ってたよりオチを求めてるものなんだなあ、おれ、という感慨。面白かったけど、若干長く感じた。中身は、「変なお父さん」が凄まじかった。なんだこの展開…。でも、まあ、いじればダークな短編になりそう。個人的に好きなのは「大道具さん」。

綾辻行人/霧越邸殺人事件

なげー、長いー。長いよ綾辻さーん。やりたいことはなんとなくつかめるし、嫌いじゃないけど。この文章でえんえんやられると困るのも確か。 しかし、新本格というジャンルのはじめにこの作家がいたことで、「新本格といえば?」「アヤツジさん!」みたいなこ…

どうでもいいどうでもいいどうでもいいったらいいんだよ

おれは素でいる!! てめーらはn(可変)のことを心配する前に自分の人生を心配しろ!!

産まれてから

175200時間ほど経過した模様。 次の8760時間は「怒らず、怒られず」をテーマに生きていこうと思う。

あれだけの

熱戦だった甲子園決勝だが、「斎藤対田中」と書くと一気に平凡そうな感じになることに気付いた。

やっとあがった

18日からアンテナにシカトを食らってた。まあそれはそれでいいので無視を決め込んでふつうに書いていたのだが、それなりに(あくまでにそれなりにだけど)時間をかけた本の感想がスルーされるのはむなしいので、18、19、22日だけは眼を通してほしいと思った…

新堂冬樹

があいかわらずなにかすごい。新作が二冊発売されたのだが、片方はいつもの闇金物の「底なし沼」。推薦文はなぜか羽賀研二。それだけならまだしももう片方が「ぼくだけの☆アイドル」というタイトルで、推薦文がしょこたん。謎すぎる。

というか

アンテナあがらない。

5時半から面接

いま履歴書書き終わった。

鮎川哲也/死者を笞打て

作家・鮎川哲也の作品に盗作の疑惑がかかり、潔白を晴らすために本人自ら盗作元(とされる)女性作家を探すというメタなようなそうでもないようなミステリ。 ミステリネタ自体は微苦笑を誘うような天真爛漫なもので(バカミスともいう)嫌いじゃないが、途中…

水が止まっている

別に(家が)金を払っていないわけではない。まったく出ないわけでもない。が、とにかく不便。すげーぞ想像以上だぞ水が出ないって。

考えてみれば

金土月火と日曜挟んで四日立ち仕事、で日曜タワー行ってりゃ脚も限界になる道理だよなあ。うあ。

付録:「死者を笞打て」ではこんな鮎川先生が読める!

・フルーツ牛乳を飲む鮎川先生 ・評論家を槍玉にあげる鮎川先生 ・その直後に泥酔する鮎川先生 ・普段は性描写を極端に作品から排除するのに、身内と自分をネタにした途端にやりたい放題の鮎川先生

新しいバイトをすればするほど

「もう二度としない仕事リスト」が増えるだけのような気がする。

綾辻行人/時計館の殺人

とりあえず肩の荷が降りた気分というのは不純な物云いなのか。 ようこんなもの書いたよなあ……しかし、いくつかの軸をいくつもの伏線というリンクでつなぎあわせたこの作品から、不思議とおれは「論理」を感じない。これはたとえるならジグソーパズルで、ジグ…

春日武彦/奇妙な情熱にかられて ミニチュア・境界線・贋物・蒐集

とても面白かった。新書ぽくないないエッセイ風の文章で、副題にあげられているような事物を論じた本。全体にこのひと特有のアウトサイダーへの(ひねくれた)共感、豊富なエピソードと引用で読みごたえのある本になっている。筆が滑ったら滑りっぱなしにし…

「場外以外は楽だよ」と云われて場外に回されるメソッド

よくある話すぎる。

雨の中

宇喜田へ、眼鏡のフレームを直しに出掛ける。で、ついでにゲームを売ってきた。まったく期待してなかったが、6点で3550円という予想外の好成績。何か買うつもりでいたのだが、かえって金が惜しくなる。「WRC4」でも買おうと思ったのだが、ふと見ると「1980円…

なんか

ぽけーっとサクセスやってる。でもとりあえず一回家出よう。 甲子園、凄いことになってる。

久々に

パワプロ12を起動して、なんとなくサクセスを始めてみる。……メッセージスキップができないんですが。もしかしてサクセス一度もクリアしてない?